春休み・娘のおおそうじ

kodomono2016-04-03

春休み。
雑な我が子は案の定、片付けが苦手。
ほっとくと部屋はだいたい大変なありさまなので、
「かたづけなさい!」
と注意することしばしば…

先日学校でもらってきたこども新聞に、
『人生がときめく片づけの魔法』で有名な
近藤麻理恵さんのインタビューが載っていて、
ファンの私が大興奮で読んできかせましたが、
まったく反応なし…

それなのにです!
なぜか!
そのわが子が!
年末予定を入れたため、大掃除をしなかったことを
すごく気にしていてくれて、
春休みまえに、勝手に「大そうじ分担表」
みたいなものを作ってくれました。

(汚い字ですけど…)

みんな→たな ふく バッグ
ママ→さいほう トイレ しょっき せんめんじょ ふとん カーテン もっこうどうぐ だいどころ
自分→文ぼうぐ おふろ いす げんかん くつ 学校どうぐ おもちゃ つくえ プリント
パパ→ てんじょう かべ でん気
ママと自分→どあ 本 ゆか まど

カレンダーの日付にスケジューリングもして、準備万端。
雑なところも多々ですが、とりあえず自分の担当は終わらせました。
私の方が1/3くらい終わってません。
(私の担当が多いし、子どものぶんもの手伝ってますが)

でも、ずっと直したかった子供部屋の棚も直せたし、
床や窓も磨けて、気持ちよく過ごせました!
うーん、すばらしい!

…まあその後も日々の「かたづけなさい!」は
何度も出てますけどね…
ぜひ今後もつづけて欲しいものです!

ところで大掃除って、
新年をきれいな家ですごす、という意味では
年末やるのが良いと思いますが、
冬は寒くて辛いので、気持ちのよい季節の
春休みにやるってとっても良いなと思いました!
よかったらぜひ来年一緒にやりましょう〜♪