初カブトムシ飼育

kodomono2014-08-16

チビの学校は虫が好きな子が多いらしく、
ダンゴムシくらいしか触れなかったチビも
学校に虫かごを持っていくまでになりました。

そんな夏休み、上級生のお姉ちゃんが
だれかカブトムシかクワガタいらない?
と声をかけてくれました。
はじめはチビ、
「…いらない(ちょっと怖い)」って言ってたのだけど、
そのあと本物と遊んでいるお姉ちゃんを見て、
「大丈夫かも」と思ったらしく、結局
カブトムシのつがいを戴きました。(感謝感謝♪)

翌日には、別の虫好き友人のアドバイスを色々聞いて、
カゴやら土やら枝やらゼリーやらを購入。
その日からもうすっかりカブトムシ好き少女出現です。

「カブトムシ、かわいい!かわいいね!」

えっ、かわいいんだ…!
うん、じゃ写真でも撮ろうか!と

部屋でかわいがって撮影会していたら…

あっ!

飛んでいきました…

夜のカブトムシは、かなりぶんぶん飛び回るそうで…
光の方に飛んでいった後、捕獲しようと追いかけたら、
稼働してないエアコンの横の穴?に入り込み、もう見えず…

チビ大泣き。
あーあ…

でも、件の虫好き友人に聞いたら、
必ず出てくるので大丈夫、と心強いアドバイスをいただきました。
友人の豊富な経験によれば、カゴの蓋をあけたりして逃げても、
餌がない気付くと自らアピールして出てくるのだそうです。
なんだか可愛いやつですね。

その予言通り、1時頃になったらガサゴソ言い出して、
飛び回り出しました!
私が網で捕え、エアコン下で待ち眠っていたチビカゴに確保。
よかったよかった。
これで、夜のカブトムシはむやみに戯れては
いけないことを学んだチビ(と私)。

それにしても、知ってる人には当たり前のことすぎて申し訳ないのですが、
カブトムシやクワガタって、
昼間はずーっとずーっと土の中にいるのですね〜
夜になると出て来てしばしぼーっとして、
夜中になると盛んに動き回るのですね〜
カブトムシって一夏でだいたい死んでしまうのですね〜
カブトムシってクワガタよりよく食べるのですね〜

どんだけ知らないんだよ!って感じですが、ほんとに初めて知る事ばかり!
全っく興味が無かったので、虫好き友人のブログを読んでたけど、
そういった情報は淘汰されてたんでしょうねえ。

この夏だけでも初めてのこといっぱいのチビと私。
チビは生きている年数が少ないからあたりまえだけれど、
四十余年も生きている私にも初めてのこと、
まだまだい〜っぱいあるのだなあ〜
世の中は知らない事だらけだなあ〜
と、よく思います。
これも子育てをしているからこそでしょうね。
ありがたいことだなあと、改めて思います。