花火花火花火 2014

kodomono2014-08-19

花火大好きチビと私。
以前も書きましたが、
北国に比べて福岡は花火が多い。
この夏もあちこちで楽しみましたよ!

大濠花火大会 6000発
毎年朝から場所取りをするのが恒例だったのですが、
今年は現地近所に住む友人に声をかけていただき、
お部屋からのセレブな花火鑑賞を初体験!

この日は、開催するのかなってくらい、雨が降ったり止んだりだったので、
屋根のあるところでぎりぎりに出かけてゆったり見れて…
すっごくラッキーでした!
ほんとうにどうもありがとう〜!!

能古島のお祭りで見た花火。
10分ほど規模は小さいながら、
仕掛け花火の近さと迫力は、ダントツ一位!

そうそう、納涼船に乗ったとき見た花火もありましたね♪5分程

今宿納涼花火大会 2000発

対岸から小さく眺めましたが、これはこれで風情がありました〜

関門海峡花火大会 1万3000発
見に行くなかで、一番大規模の花火大会。

すみません、これだけ雰囲気伝えたくて3枚の写真をくっつけました。
九州門司側と本州下関側からどんどんあがるのに加えて、
下関側は何気に打ち上げ場所が2カ所だし、
時折扇型の水上花火を打ち上げながら船が移動していくため、
首を左右に振り続けなければならない、忙しく楽しい花火大会。
500円、1000円払えば直前でもかなり見やすい場所に入れます。
いつも下関側から見るのですが、珍しい花火が門司側に多く、
さらに音楽に合わせた花火は門司しか見られないので、
いちどぜひ門司側からも見てみたいなあ。

そして最後に、
姪浜精霊流し花火大会 2000発

お盆休みは雨ばかりで、一度中止になり、
延期となった19日も朝から雨が強く降ったり止んだりの心配なお天気。
しかし、この日も友人に呼んでもらえて、
快適な室内とベランダから鑑賞できました!
なんという幸運!
ほんとうにどうもありがとう〜!!

それにしても、今年の夏は雨が多いです。
延期になったり、雨の中行われる花火もあり、
学校があって行けないとあきらめていた、
リゾート気分No.1の芥屋の花火が延期で
夏休みになってたのに気付かず行けなかったのが心残り…

しかしどれもとてもきれいでしたー
やっぱり花火っていいですねー!
来年も行くぞー