巨大すごろく&アメンが博物館に

kodomono2014-08-01

去年出会ったボードゲーム作家の津村さんは、
見た目も中身もとっても柔らかな優しいお兄さん。
作家のかたわら、天神IMSのおもちゃ屋「つみきや」さんで働いていて、
チビは今やこのお店のワークショップのひとつ、
ゲーム体験会の常連です。

先日は「すごろくをつくろう!」というワークショップにも参加。

お手本の「ぽよんすごろく」がかわいかった!

津村先生はイラストも上手なんです〜

その日は出会いのきっかけとなった、巨大すごろくもありました!

この作品は、津村さんがなんと小学校6年生でつくったものなんですよ〜

で!ですね!!そのときお聞きしたのですが、
この、チビも大好きな巨大すごろくとボードゲーム「アメン」が、
これまたチビの大好きな、福岡市博物館の1Fに置かれると!!!

博物館の1F、みたいけんラボには、世界各国のゲームが置いてあって、
無料でいくらでも自由に遊べて、行くと毎回帰れなくなるくらい
チビのお気に入りの遊び場所。
福岡の作家さんなんだから、アメンも置いたら良いのになあ〜
なんて勝手に思っていたのです…!
それが、巨大すごろくまで!すごーい!!

ということで、チビ、さっそく遊んできました!

巨大すごろくは、なんとなんと、パネルにプリントし直してあり、
パズルのように並べ直してから遊びます!

見るだけでも面白いので、ご興味ある方は博物館へぜひ♪
ゲーム会も、世界中のゲームを教えてもらえて面白いので
こちらもご興味ある方はぜひぜひ♪