初釣り!

kodomono2014-08-15

海釣り公園
釣り教室へ行ってきました!

福岡市海釣り公園とは、海の中にT字型に桟橋が作ってある、
道具の貸し出しや釣り指導もあり
売店やトイレもある、という親切な施設。

福岡へ来てすっかり魚食が好きになったチビと、
せっかく海のそばに住んでいるのだから
釣りができるようになったら楽しいな〜と思う私。
全くのド素人母子ではりきって♪
毒のある魚(エイ、バリ、ゴンズイ)なんかをクイズ形式で
教えてもらってから、いよいよ実践!

教えてもらったのは「さびき釣り」
上に針が5つほど、一番下にはおもり付きの小さなカゴがついていて、
ここにえさのアミ(ちっちゃいエビ)を詰め込み、
それを海中で2.3度振って周りに撒き、やってきた魚を針にひっかける…
というような仕掛けです。
もちろんド素人ですから初めて知りました〜


これがアミを詰めているところ。
アミ、怖くないですね。

こんなんでつれるのかな?

という心配をよそに、指導員のお兄さんが釣り糸を垂れると、
あっという間に釣れる釣れる!!!
入れて振ったら一分以内って感じです。
というか振ったときに撒かれたアミに寄ってくるのを釣るので、
長い事入れておくのは無駄なのでしょう。

午前中はよく釣れて、チビもう夢中!
予想外に暑い日だったので、午後はもういいやと
日陰に行ってあまり釣れませんでしたが、
周りの人も午後はあんまりだった様子です。

最初のうち、釣った小さいアジとかはリリースしちゃってたんですが、
後から中途半端に大きいより、小さい方が揚げてまるごと
食べられると教えてもらい…失敗した〜と反省。

それから、小アジのはらわた(こっちでは「じご」って言いますよ)
の取り方も教えてもらったので、きれいに持ち帰れました。
クーラーボックスは、車に積んでいた大きいのがあったのですが、
保冷剤は持っていなかったので、氷自販機で買いました(100円)。

リリースしたフグや小イワシを合わせると、
たぶん二人で30匹近く釣れたと思います。
指導のお兄さんのお世話になったので、
チビがほとんど釣りましたよ〜

クロ(メジナ)2匹、サバ1匹のちょい大物の他はほとんど小アジです。
サバも鱗がなくて料理までは楽チンですが、
鱗のあるクロのほうが美味しかった〜

釣ってる途中から、チビは
「また釣り来ようね!」を連発してました。
この後、釣り師匠のママから釣った小アジをそのままにしておくと
それを食べに大物がやってくる事がある、と聞いて二人で大興奮!
また行きます!