四国旅行その4(終)

kodomono2013-01-01

四国2泊目は愛媛県は松山の道後温泉へ。

渋温泉とともに「千と千尋」の湯屋のモデルになったとも言われる 道後温泉本館

さすがに立派です!

みかんの皮を吊ったツリーも発見。(クリスマス前でした)

さすがに愛媛です。
…といえば愛媛はよく蛇口からポンジュースが出るとか
言うんですよね。ほんとでしたよ!

宿ではステキな竹籠にお風呂セットを入れたものを
貸してくれ、近所を湯巡りできます。

足湯や手湯もあって気軽に散策できます。

道後の後は松山の町へ。
昨日チビに城が好評だったので気を良くし、
またしても美しい石垣を登って(登ってはいけません)…

絵はがきのように美しい松山城へ!↓絵はがき

ほんとうに大きく広く立派で面白いお城でした!
丸亀城同様木造で現存しており、急な階段はもちろん
鎧兜を着るコーナーがあったり、360度見渡せる眺望もすばらしかった。
チビも意外に城を楽しんでいました。

この夜また松山からフェリーさんふらわあに乗って
北九州は小倉へ帰り、我が家の四国の旅は終わりました。