福岡チャレンジウォーク

kodomono2013-01-18

先日チビの園の体操の先生から
ウォーキング大会のお誘いがありまして…

10kmくらいかと思ってやってみる〜?
なんて言っていたら25km!
舞鶴公園から志賀島までぐるりと歩くコース。

うーん…それはちょっとムリかなあ。
と思ったら、チビがぜんやる気!
「歩くよ!」

え…

…たしか歩くの大得意の私の母が、四国のお遍路で一日20kmくらい
歩いて相当大変と言っていた記憶が…
止めてもらおうとチビと一緒に電話したところ、開口一番

「あら〜すごいわね〜!がんばって!!」

私「…マメができてすごく大変とか言ってたよね?ムリじゃないかな…?」
母「途中でリタイアできるんでしょ?
 サポーターとマメ予防のクリーム、あれいいから塗りなさい」
私「…でも…私の膝が持たないかと思うんだけど…」
母「子供がやる気になってるのに、親がそんなんでどうするの!!」

…そ、それを言われると…

そうだ!
先生は、リタイアしたとき用に片親が車で待機している
とよいって言ってたよ!そうしよう!私が待機しよう!

で、相方に相談したところ、

「出るなら家族全員に決まってるだろう!」

!!!

…なんか出る方向で話が進んでおります。

いやね、ある程度は行けると思うんですよ。
でもね、私、股関節脱臼して産まれていたり
膝の手術をしたことがあるくらいで、正直あまり自信がない。
歩けてもその後動けない日々になりそうで怖いんですよー
あと自分でなく、チビのペースで励まし励ましになるだろうし…

あ…聞こえて来た。
母「親がそんなんでどうするの!」

とりあえずその日、試しに園から家までチビと歩いてみました。

8〜9キロかな…超休み休みなので日も暮れました↑
…ええ、もちろん私だけが筋肉痛で、チビは元気でしたよ。

いきなり本番で歩くと絶対まずいので(私の足が)
ぼちぼち練習していこうと思います…
とりあえず目標は、団体歩行の9km地点までついて行く。
そしてできたら、第一チェックポイント雁ノ巣まで15km。
にしときたいと思います(←まだ弱気)