保存食の買い替え

kodomono2013-01-26

少し前から、3.11の震災以降に
買った保存食の賞味期限が切れだしました。

以前は、お米のパックとかレトルトカレー
シリアルやカロリーメイト的なものなど…
を用意していました。
これらは味は文句無しなのですが、
電子レンジか湯煎が必要、重い、なんと言っても賞味期限が短い…と、
備蓄用としては不足感がありました。

そんな折、スポーツ店のアウトドアコーナーでなんだか美味しそうな
保存食がずらりとならんでいるのが目について…

アルファ米のシリーズです。
一度炊いたご飯を急速に乾燥させてあるため、
お湯または水を注いで待つだけで食べられます。
その研究は第二次大戦中の軍事用に始まったものなんだそうですが、
阪神大震災以降とくに保存食としてのニーズが高まり、
2005年からは宇宙食にも採用されているそうです。

乾燥してあるのでとても軽く、1パック77〜100g。
食料の備蓄目安は3日分なので3人家族×3食×3日=27食ぶん
これなら軽いから持ち歩きだってできます。
そして、なんと言っても賞味期限が5年!

パッケージも充分美味しそうです。
アルファ米のパイオニア「尾西食品」 さんだそうで、
なんだか応援したいところだったのですが、
お湯または水の量で、おかゆ、リゾット、雑炊→
ごはん、ピラフ、チャーハンに変化するという
「サタケ」のマジックライス のアイディアに負け
こちらを購入しちゃいました。

6種類12食箱入りパック2999円。ちなみにこちらにて。

箱入りだからしまっとくのもラクで、我が家の備蓄セットは
マジックライス二箱と、味が気になりついでに頼んだ
やはり水で戻るおもちと、パスタ3種ずつになりました。

以前に比べると相当コンパクト。

先日読んだ備蓄についての記事には、毎月や何ヶ月おきの月末の週末!
などと日を決めて消費しつつ入れ替えて行くとよいとのこと。
確かにそうすれば定期的に見直せるし、意識も高まりますね。
アウトドアやキャンプに持って行ってもいいし。
食べるのがちょっと楽しみです。