チビ、文字を覚える

kodomono2013-01-31

昨年末、5歳2ヶ月頃から、
チビが文字を覚えだしました。

字を読めない時期はほんのいっとき。
字を覚えると絵本の絵だけを純粋に見られなくなる…
という話を聞いてから、私的には文字はできるかぎり教えないでおきたい…
でもシュタイナーのように覚えたがっても絶対教えない!
というほどには決意ができず、覚えたがったら覚えればいい、
程度に思っておりました。

2歳の終わりごろには、読めないことによって、大好きな絵本、
「ラチとライオン」全ページを暗唱し、感心したりもしました。

しかし、文字の習得を早ければ早いほどラクと思っている祖母や
覚えた方がいいんじゃない?と思っている父、
なにより周りのお友達女子がとっくの昔に全員読み書きでき、
お手紙などもよくいただく環境に、とうとう…

「チビ、字を覚えたいんだよ!」

と宣言されるに至りました。

全然覚えてはいなかったものの、甥っ子やお友達からおさがりで
たくさんの教材をいただいておりまして、ざっと見渡しても

「くもんのひらがなつみき」「くもんのひらがなカード」
ぐりとぐらのあいうえお」「ブルーナのあいうえお」
「たのしいどうぶつあいうえお」

…と、むしろこれだけあって今までよく覚えなかったね!
というぐらいあります。

正月にはそんなチビの心が通じたのか?
ひいおばあちゃんが実家に「くもんのひらがなつみき」新品を
買っておいてくれておりました。

(同じものがうちにある…)

そんな経緯なので、私は今でも聞かれたら答える程度の消極的態度。
まだひらがなしかマスターしておりません。
とはいえ、教えてあげたいことは覚えないのに、
自ら勝手にやることはどんどん上達するのが子供の常ですよね。