保存食の味見

kodomono2013-01-27

先日お伝えした我が家の保存食の買い替え。
味が気になるというコメントもいただき、
私もお薦めした手前気になったので
早速休日のランチに1種類ずついただいてみました。

さすが!みんなちゃんと袋の中にスプーンや
ようじがついています。

左から〜
パスタ代表→ナポリタン お湯を入れて3分の後粉末ソースを絡める
ごはん代表→エビピラフ お湯を入れて15分の後まぜる
もち代表→あんこもち 水にひたして数秒、粉末あんこをまぶす

肝心なお味はどうだったか?!と言いますと…

あの…すみません
よくわかりませんでした…

と言うのも、家族3名あまりにも評価がバラバラで…

ナポリタン→
 相方 まあまあ
 私 まあまあ(3分でできるしよくできてます、ちょい茹で過ぎた時の味)
 チビ 大絶賛!おいしいおいしいとほとんど食べました!

エビピラフ→
 相方 おいしい 
 私 イマイチ(昔の喫茶店の冷凍ピラフが好きならいいかも?)
 チビ 不明

あんこもち→
 相方 イマイチ
 私 おいしい(水数秒で粘りのあるもちになるのに感激!
  もちそのものと言うより生麩と乾燥麩の間みたいな…
  あ!インスタントお汁粉わかりますか?あのもちと
  あの味です。粉末あんこともちが余ったのでお湯に
  溶いたらまさにインスタントお汁粉でした。
 チビ まあまあ(2つめからは醤油とのりで食べていた)
 
結果…
チビにはこのパスタ系があれば満足だろうとわかりました。
アルファ米も、私的にピラフがイマイチだっただけで、
種類も豊富なので、ほかの味なら満足いくものがありそうです。
とにかく、非常時やアウトドアならどれも充分な美味しさですし、
賞味期限前に食べる時も、他の戻し方(鍋やレンジでの調理も可)
でちゃんとお皿に盛れば満足であろう、という結論になりました。

以上、報告でした!