トマム、スキーデビュー

kodomono2012-01-23

先日、日本一寒いというリゾート、
トマムに行きました!
秋に東西で途切れていた高速がつながり
札幌から2時間、千歳空港から1時間ちょい?
すごく便利になったのです。

牧歌的な風景に突如現れる2本並んだのタワーがランドマーク。
と思っていたら、いつの間にか、ランドマークは4本に増えて、
経営も「星野リゾート」に変わっていました。

そのタワーからの夜明けの眺め。
雪はさほどでもないけれど、とにかく気温が低い道央。
17時から開演するアイスビレッジなる、氷の村があります。

結婚式をあげられる教会や、ショップ、バー、レストラン
滑り台、スケートリンクなど…すべてが氷。
行った夜は-10℃くらいで暖かかったですよ…
(いや、ほんと。前夜行った人は-17℃だったと言っていた…)

氷のレストランではホットチョコレートホットワインをいただきました。

家族で絵本「チリとチリリ ゆきのひ」みたいだねー!と大感激。

さて、今回のメインイベントのスキー。
いつまでこの贅沢な北海道にいられるか分からない我が家では
私と相方はチビにスキーを習ってほしかったのですが、
チビはスキーはやらなーい、とずっと言っていました…

が、なんと!数日前にホームページを見せたら
このリゾートスキー場に現れるワルモノをやっつけよう!
というスタンプラリー
にいたく心を奪われがぜんやる気に!

1日目は90分習って、3本リフトに乗りスタンプを集め、
2日目は120分習って、スタンプを制覇&ゴンドラにのる!
と張り切って、ゴンドラ山頂から滑るまでになりました。

私と相方がムリに連れて行かないとお昼休憩もしないし、
帰りたくない、もっと滑る、ずっとここにいたいー!と。

帰る時も帰ってからもまた行きたい!楽しかったと何度も…
いやあ、ほんとうに連れて行った甲斐がありました。
↓チョッカリ大魔神さま、大恩人です。

このキャラクター戦略もですが、スクールやキッズエリアも良いし
他の雪遊びやなんかも多いし、プールや温泉もあるし、
食事関係も充実しているし(期間限定パン屋が特筆の美味しさだった)…
さすが巨大リゾート、なんだかすごいぞ!と感心しきりでした。
また行きたいなあ〜