たこあげ

kodomono2012-01-08

チビ、前々からお正月には
「たこあげ」をしたいと言っておりました。
聞くと「おさるのジョージ」でたこあげの様子を見て憧れた様子。
あと「お正月にはたこあげて〜♪」って歌っていたからかな?

今年は年末年始、群馬の実家にいたので、
初詣帰りに門前のお土産屋さんに聞いてみたところ
ほこりをかぶったカイトが出てきました。
それがこれ↓

知ってますか?「ゲイラカイト」。
私の兄いわく
「懐かしいなあ〜、これはよく上がることで一世を風靡した
画期的な凧だったんだぞー!見ろ!メードインUSAだ!」
…そういえば、むかーしよく見たなあ。
タグを見たら1974年発売でしたよ。
門前価格980円。

その日は、ほぼ無風で走らないと上がらなかったのですが、
チビは夢中で何度もなんども走っていました。
ちなみに北の国から行った人々に、関東は暖かかったー!
すぐに上着を脱いで遊んでましたよ。
やっぱり気温て、相対的なものなんですねえ〜

さて、このたこ。札幌の雪の中ではたこあげ自体が
難しそうなので(できるのかな?)実家に置いてきましたが、
「春になったらまたやる!」と張り切ってました。