能古島ひな祭り〜女の子着物レンタル&着付けサービス

kodomono2015-03-18

のこのしまアイランドパークで、
毎年2月末〜3月の週末にやっているという、
ひな祭り〜女の子着物レンタル&着付けサービス
へ行ってきました!

前もっての電話予約が必要ですが、
3才以上の女の子(ちょっと男の子用もある)なら無料で着物を選んで
おばあちゃんたちに簡単に着付けをしてもらえ、
その後30分を目安に、雛飾りのしてある園内の古民家や、
梅、桃、菜の花…いろんなお花が美しい公園を散策しながら撮影できます。

チビが行ったときは、サイズの合う着物があまり残っておらず、
不本意そうにショッキングピンクの着物を着付けてもらっておりました。
でもお友達とお揃いのように赤系の着物を着れて、
みんなと〜ってもかわいかったですよ〜

チラシの写真はアンティークなのかな?と思ったけど、
どれも最近の着物だということでした。
そりゃそうだよね…無料だしね。
下駄や草履は無いので、足下は写らないように撮影(笑)

それにしても、ピカピカの好天に恵まれ、
コントラストがきつい中激しい色の着物…
私のヘタな腕では、気に入る色に撮ることできず…
残念…

セピアにしてみました…

そうそう、ホワイトデーということで、
園内のカフェではチョコフォンデュが特別メニューで登場!

フルーツたくさんで、大満足の一品でした!

チビはとっても楽しかったようで、また来年も行きたい!と。
来年は着物が選べる時間を狙って、
それから、コントラストきつい日差しの時の撮影方法も
勉強してから臨みたいと思いま〜す!