3.11.2015

kodomono2015-03-12

東日本大震災から4年。
私に出来ることなんてほんとうに些細ですが…
できるだけ忘れないこと。
いちばん大事で、いちばん難しいことかもしれません。

朝、募金してきました。
こどもの絵デザイン舎.の利益から5%以上、
チビからおこずかいをためたもの。
微々たる金額だけれど、毎年、募金先には本当に悩みます。

少ない募金から500円以上もの振り込み手数料をとられるのも嫌だし…
ネットからより、特にチビのぶんは紙に書いて募金したい…
と思って、郵便局で尋ねたところ、
赤十字、共同募金、各自治体、は震災直後のように
振り込み手数料なしの用紙で募金できます。
でも、ささやかなだけに、大きな団体より、
被害を受けたこどもたちに、できるだけ直接、届いて欲しい…
さんざん色々迷った挙げ句、下の二つに募金しました。

高校生対象の給付型奨学金
まなべる基金

遺児、孤児の高校卒業以降を支える奨学金
みちのく未来基金

もし、被災者のこどもに直接役立てられる、
困っていそうな募金先をご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

昼、すっかり特番は減ってしまったけど、テレビを見て黙祷。
チビは朝、学校で黙祷したそうです。

防災グッズの点検、見直し。
懐中電灯が壊れてたので買い直し。
あと、手回し充電できるラジオのケータイへのアダプタが
合わないことに気付きました…なんとかしなきゃ。

夕ご飯は備蓄している保存食。

味はチビに大好評。(複雑…)
意外と一個でお腹いっぱいになります。

眠る前に、追悼式で代表の女の子がした悲しい話を伝えて、
当たり前にこうやって眠れて幸せだねえ、と言っておやすみ。
チビも思うところあったのか、神妙に目を開いて、
いつもより寝付きが遅く…私も一緒に寝てしまった…
そんな3.11でした。

みんながまた1年、当たり前にすごせますように!