ススキのほうきを作る

kodomono2013-02-21

本で見て以来、絶対やってみたいと
思っていたすすきの箒づくり。
すべてが雪に覆われる雪国ではできなかったことで、この季節をひっそり心待ちにしておりました。

1月の終わりから2月に種を飛ばしきった↓こんな状態のススキ。

気を付けているとあちこちで見つかるものです。

それを刈って来て、長さを揃えて、たこ糸でまとめます。

初めてのほうきはなんとなく短くするのがもったいなかったので、
柄の部分も茎を利用したタイプを作ってみました。

とりあえず2つ。

小さいのは卓上用に、大きいのはチビの魔女の宅急便ごっこ用に。
木の実や布でアレンジすればアメリカンカントリー風にもなりますね。

野原や道路ぎわ、空き地で見る淋しげだった枯れススキ。
リースの材料集めのときと同様、
ほうきになると思うと淋しげな景色が一変、宝の山に見えますよ〜