「おうち文庫」in長野

kodomono2013-02-26

長野にある「おうち文庫」と
その主催者の私憧れの女性を
紹介させていただきま〜す♪

長野に住んでいた時に通っていた、お山の子育てサロン「つぼみ」。
親も子も自然の中でたくさん遊んで学べるかけがえのない場所でした。
つぼみの先生方は3人おられて、どの方も素晴らしい教育者であり、
心から頼りになる先輩でありステキな女性であります。
そのなかで、絵本や本に最も造詣の深いのがあこちゃん。

あこちゃんは、「おうち文庫」という家庭文庫を主催しています。

”娘たちと一緒に楽しんできた絵本や児童書、子育てと共にあった本など、揃えてきた蔵書の貸し出し。そして、これまで、朗読・語りの勉強会(美咲蘭先生のご指導)昔ばなし大学受講・研究会(小澤俊夫先生・松本なお子先生のご指導)と、長く重ねてきた研鑽を、おはなしの力としても届けていけたらと思っております。子どもたちが一人でも、本の力をあたたかい心の成長に繋げてくれたら、うれしいことです。”
2012年5月19日ブログ「おうち文庫開設します」より抜粋)

というように、良書の貸し出し、研鑽を重ねて来た読み聴かせあり…

絵本まで描くあこちゃんのセンスが光る「アートの時間」あり。

そして参加者がお気に入りの本を持ち寄っての
楽しい「ブックトークサロン」もあるんですよ。

バラのアーチがとてもステキな入り口↑

おうち文庫!
あー夢のような場所ですね〜
こんなステキな場所が近くにあったら絶対通うのですが!

”幼稚園、保育園、子育て支援・・・大好きなこどもと関わる仕事をずっと続けています。おはなし、語り、昔ばなしの研鑽にもまい進中!!my子育ても少しひと段落して、読書・音楽・ガーデニング・アート・・好きなことをゆるりと楽しんでいます。 おうち文庫主催してます。”
(ブログプロフィールより)

あこちゃんのブログを読んでいるとこどもたちや人生、
本への愛情が溢れていて心が洗われます。
あこちゃんに相談して薦めてもらった絵本たちは
今でもチビと私の大のお気に入り。
紹介される本も参考にさせていただいてます。
時折ブログに登場する手を離れた娘さん方もすばらしくて…
子育ての先輩としても心から憧れてしまいます。

そんなおうち文庫に、こどもの絵 デザイン舎のカードを
預かってくれるとの嬉しいお申し出がありました。
(しかも長野のステキなカフェなどにも置きに行って
下さったそうです、恐縮です!)
ほんとうに光栄です。ありがとうございます♪

(画像は全て「おはなし日和(おうち文庫)」ブログより転載)