吉野ケ里遺跡

kodomono2013-02-02

昨日ご紹介した絵本で歴史に興味を持ったチビのため…
でもないんですが、
吉野ヶ里歴史公園に行ってきました。

600年間続いた弥生時代最大規模の遺跡であり、
それをまた発掘現場の上にきれいに復元し、
かつ公園にしているという
ちょっと他にはない壮大な遺跡公園です。

1800年も以前の2000人規模の集落。

王の家


高床式倉庫


16mもの高さがある3階建ての立派な主祭殿


主祭殿の中ではこのように人々が集い政治が執り行われていた
と考えられているそうです。


門の上の木彫りの鳥は、韓国の一部の地域で今でも
残る飾りと同じなんだそうです。
この鳥をはじめ、大陸からの影響を色濃く受け継いでいる文化…
鉄を扱いや大きな壷を焼き、蚕を飼い絹を織り、染色する技術。
どんな経緯でこの立派なクニが作られ、そして無くなったのか…
うーん、ロマンですね〜

あちこちにガイドさんもいるし、展示室のビデオもあり
とてもわかりやすく楽しめました。
チビも飽きずに興味深い様子であれこれ見ていましたよー

園内バスが循環するくらい約73.7haとにかく広いので
思い付きで昼過ぎに行った私たちは全部見きれず。
弥生時代体験ゾーンや遊具や遊べるゾーンもあって
歴史に興味がなくても、公園としてだけでも楽しめると思います。
チビもまた行こうね!とすっかり張り切っています。

ちなみにこの日の私のメインは遺跡でも公園でもなく、
実はこの近所の 「ほたる」のビュッフェランチ。
お豆腐料理で有名な「梅の花」さんがやってらっしゃいます。
地元の穫れたて野菜を使ったお料理とデザート、
どれもとってもおいしくて大満足でした!
あわせておすすめします♪