ウォーキング大会出場

kodomono2013-02-24

1月18日のブログでお伝えしたのですが、
25kmもある福岡チャレンジウォークに
出場することになったわが家族。

週一回くらい散歩がてら何時間か歩くという練習?
を重ね、とうとう当日になりました。

当日の家族のコンディションは…
チビ→ぜんぶ歩く!とやる気じゅうぶん
私→みんなで2時間で歩くという9km地点に間に合って、
 15km地点まで行ければいいかな程度
相方→練習にも結局1回しか参加できず花粉症発症中
…そんな三人で行って参りました〜

まずは福岡の町中にあるスタート地点の舞鶴公園へ。
当日のコースはこんな感じ。

天神、博多の町を通り抜け東区をぐるりとまわり、海の中道志賀島まで

受付で手渡されたゼッケンがかっこ悪い、着けたくない!
と突然やる気を無くすチビ…よ、予想外…

スタートまで30分以上待ったため更にテンションダウン。

そんなチビとともかく9時30分に一斉スタート。
とてもよく晴れ渡った美しい快晴日で、ひなたは暖か。
チビも千代あたりでは時折小走りまでする元気っぷり。

(ほんとは走ってはいけません)

練習中は2時間ほどで着かなければならないという9km地点に
2時間半はかかっていたので、ムリかもと心配していたのですが、
さすがやる気のチビ!かなりのハイペースで進んでくれ
2時間10分で9km地点に到着!
ここでしばしおにぎり休憩。
やっぱり運動してのごはんはおいしいですねー

このへんからやはり、チビから
「あしがいたい」とか「やすみたいー」
とかの声は聞かれるものの、
「じゃあやめようか?」というと
「あるく!」とまだまだやる気のチビ。

前の日に楽しみに買ったお菓子を食べたり、
橋の上などは強風でとても寒かったので
コンビニで温かい飲み物を飲んだり、
トイレ休憩を入れたり、景色を眺めたりしつつ…

晴れ渡る空、途中から見える海もとても美しい。

15km地点の第1チェックポイントに13時45分、4時間15分で到着。
かなりよいペースです。
もしかしたら17時まで受付のゴールに間に合うかも?という気がしてきました。

福岡は北国に比べたら既に春。
かわいい花もあちこちに咲いています。

21km地点の第2チェックポイントには大好きな園の体育の先生が待っています。
「○○せんせいまだー?」
を連呼しつつ、15時15分頃5時間45分で到着!

今花盛りの菜の花は輝かんばかりにきれいでした!

そして、ラスト近くで志賀島へ渡る細い道。
ここは道の両側が内海と外海になっていて、
双方から全く違う波がざぶんざぶんと打ち寄せるんですよー

とても面白く美しい場所で大好きです。

さあ、ここまで来たらあとひと息!

とうとう

とうとうゴールです!

チェックポイントでもでしたが、チビはたくさんのスタッフさんの
声援や拍手にすっかり照れて?固まってましたが…
低年齢賞(8歳以下がみんなもらえる)も授与いただきました。

いやーやればなんとかなるもんですね!
チビ!えらい!がんばったね!

というか、どう見ても私と相方の方が疲れて足も痛く…
フェリーでも地下鉄でも全く寝ないチビを見て、
底知れぬチビの体力におののいた次第です。

帰りのフェリーでは夕暮れの海がとても美しかったです。

今回、練習を含めてたくさん歩きました。
歩くことでいつも見えないものや景色をたくさん見たり感じたり…
乗り物では絶対感じることの出来ない
歩くことの素晴らしさを味わうことができました。
ほんと、歩くっていいですね!

チビ、良い機会をありがとう!
これからも一緒に歩こうね♪