引越します!

kodomono2012-03-16

4月のはじめに、札幌から
福岡に引越すことになりました。

長野から札幌に引越してきて2年ちょっと。
大好きな札幌やお友達とお別れするのは、ほんとうに寂しいです…

が、

とにかく何よりも心配なのは、
2歳の引越しでずーっと「帰りたい…」と泣いていたチビ。
なんと、引越を伝えてから一年も泣いていたんですよ…
徐々に減って行ってですが、おそろしい執拗さ…

なのでできるだけ、ギリギリまで内緒にしておこうと計画。
嘘のヘタな私と相方で、バレそうになりつつ
なんとかごまかして過ごしておりました。
それでも、22日の修了式にお友達とお別れできないのは可哀想だろうと
20日春分の日に伝えるつもりで、先生にもそう伝えていたのです。

が、15日の朝渡された幼稚園からの個人用連絡ノートに
「今日お渡しする園だよりに、転園する子供の名前が載ります」と!

字の読める子供もいるし、他のお母さん方から言われたら親不信になる〜!と
大慌てで園バスに乗る前に迎えに行き、
相方にも仕事を調整して帰ってもらいふたりで伝えました。
その後行ったスイミングでは、案の定何人かに声かけられたので…
ギリギリ間に合ってよかった〜〜〜

チビは心配していたよりは冷静に受け止めてくれました。
でも、これから徐々に実感が湧いて来て泣くんだろうなあ〜…
心してがんばります。

ともあれ、福岡は以前5年ほど住んだ大好きな土地です。
今度の引越しで、永住になる予定です。
福岡のみなさん、どうぞどうぞよろしくお願いします。