手巻き生春巻き

kodomono2012-03-17

我が家の定番おもてなし料理、
手巻き生春巻き!
料理と言えるのか…?
というほど大した手間がかからないのに、
おいしくて、とってもおすすめです!

用意するのは…
ライスペーパー
■ボウルや皿に張った水
■具に入れたい野菜やお肉や魚介をお好みで!
手巻き寿司のように細長くできるものは細長く切り、並べます。

我が家の具の定番は…
野菜は、しそ、みょうが、きゅうり、セロリ、にんじん、オクラ、
アボガド、かいわれ大根などなど…
ネギ、ニラ、黄ニラ、パクチーは好みが分かれるので
我が家では徐々に出なくなりました。
同じ理由でセロリ、にんじん、オクラはさっと下茹でしてます。
他は、エビ、カニ、マグロやサーモン、ササミ、ハム、
シーチキン、カニかま、納豆などなど…

■お好みのソース
定番のチリソースはもちろん、味噌マヨネーズ、ゆずこしょう、レモン塩、
ドレッシングなど…お好みでいろいろ試して下さい

食べ方…
水にライスペーパーをくぐらせ、お好みの具を
ライスペーパーの中央やや下方にお好みの量置き
下、両横と折り、あとはくるくる巻く。
ソースは巻く前につけてもいいし、皿にとってつけてもOK。

ライスペーパーは、水につけるとどんどんふにゃふにゃになります。
だから、食べる直前にさっと水を通すと食べる頃ちょうど良くなります。
とはいえ、商品によって個体差があるので様子を見て、
水につける加減を調整してください。
以前はやたら大きいサイズしかなかったのですが、
近頃ユウキ食品さんから小さめの直径16センチのものが出ています。
店頭にあれば、ぜひこちらを。


このレシピは載せよう載せようと思いつつ、
いつも写真を撮るのを忘れて、延び延びになっていました。
この写真は持ち寄りランチの時だったので食卓がちょっと豪華です。

とにかく失敗がないし、おいしくていくらでも食べれるのに
とってもヘルシーだし、私としてはすんごくおススメで、
何度これでおもてなししたかわからないくらい。いつも大好評!
…なはずなんですが、家でやったよ!
とのお声をあまり聞かない不思議なメニューでもあります。
女性向けだからかなあ…
とにかくぜひ一度お試し下さい♪