レモンジャムと春のしらせ

kodomono2012-03-06

神奈川の姉の家の小さな庭に
植えられた小さなレモンの木。
近年ものすごい数の実をつける
ようになりました。
数もすごいけど、大きさもすごい!→
右の小さい方が売っているくらいのサイズです。

昨年から我が家にもお裾分けをいただいて、
半分はジャムにしました。

レモンジャムってあまり見ませんが、
爽やかで、甘酸っぱくてとても美味なんですよー

作り方はこちらのマーマレードと一緒です。
苦み抜きを怠らなければ間違いないです。

そうそう、レモンと一緒に姉から甥っ子の受験が
無事終わったとのしらせ。
札幌はまだ雪景色で忘れていましたが、そうか!
もう春なのですねえ〜!