信州二人旅&コンサート

kodomono2012-09-19

先日、2泊3日母子で長野へ行ってきました!
去年からチラシ作りでお世話になっており、
ぜひ一度行きたかった
0歳児からのクラシックコンサート
行くのをメインの理由に、
チビが2歳半まで住んでいた長野のお友達たちに会いに!

博多から新幹線で名古屋へ、名古屋からは特急しなので長野まで。
6時間半もの車中では、おもちゃやら本やらおやつやら…
あれこれ持って行き何とかなりましたー
チビは旅行や乗り物が好きなので、本当に助かります。


涼しいと思っていた信州ですが、滞在中ずっと真夏の日差し…
9月に入ってすっかり秋の気配の福岡より断然暑かったです。
予想外…!

お目当てのコンサートは「0歳児から」とうたうだけのことはあり、
赤ちゃんもいたずらっこも釘付けになるオープニング。
フルートやトロンボーンの奏者はちょくちょく観客の
中に入ってコミカルに音色を聴かせてくれるんですよ!
途中で立ったり、踊ったり、口ずさんだりしてもOKということで、
観客はみんなのびのびと楽しんでいました。
折々子供の大好きな曲も織り交ぜてくれ、
盛り上がるところでは子どもたちを参加させてくれて飽きさせず、
チビも私も最後まで夢中で聴き入りました。


終わってからは、ギターやマリンバ、パーカッションを
触らせて演奏させてくれました♪

スタッフとしていらしていた、つぼみ(住んでいた時に通っていた山の中の未就園児教室、とにかくすばらしい)の大好きな先生方とも再会できたし…
ほんとうに行ってみて良かったです!

長野では、一軒家を建てた友人二家族のお宅に1泊ずつ。
高台の木のお家は居心地がよく、眺めもよく…ステキだったなあ〜

長野に今も住む7家族の人々ともおよそ2年ぶりに再会。
それぞれの子どもたち、特に赤ちゃんだった子たちの
成長にはほんとうに目を見張りました!
子どもたちのたくましい成長って嬉しいものですねー。
チビもとっても楽しかったようで、
「やっぱり長野に住みたいなあ〜」と言っていました。
先日札幌から帰る時には「札幌に住みたい!」と言ってましたが?

転勤や引越しは淋しいものですが、こうやって全国にお友達
が出来ると言うのはありがたく幸せなことですね。

長野のみなさん。
本当にお世話になり、ありがとうございました!