北海道旅行2

kodomono2013-03-17

トマムのあと、札幌へも行きました。
お友達に再会したい!幼稚園に行きたい!
というチビの強い希望があったためです。

夏に引き続き、図々しくもまた友人宅にお世話になり、
一日だけ去年まで通っていた幼稚園へも通園しました。
転園生や卒園生をどうぞいらっしゃいと
受け入れてくれるすばらしい園なんですよー
なかなか無いことだとほんとうに感謝しています。

札幌は(というか北日本全体ですが)例年にない大雪つづきで
ずっと住んでいる友人たちも、今年の雪は降りすぎ!
と口を揃えておりました。

福岡では考えられないほどの雪での雪遊び、
久しぶりの友達や大好きな先生方とのうれしい再会、
ちょっと悲しい別れ…
お友達や場所に執着の強いチビにとっても
ちょっと成長の旅になったかな?

そして帰って来た福岡は、なんだかもうすっかり春。
まだまだ春遠い大雪の北海道と花々の咲き乱れる福岡…

同じ日本でもなんと違うことかと改めて驚いた旅でもありました。

K家のみなさん、幼稚園のみなさんほんとうにありがとうございました〜