カラーと骨格

kodomono2016-06-01

先日、友人に誘われて、

○パーソナルカラー
○骨格診断
○フラワーメイク
○カラー個性

の先生がおのおの短時間見てくださる
(1つ1000円で!)
イベントへ行ってきました。

まずはパーソナルカラー。
似合う色も知りたいし、もともと色には興味があります。
要は、色味を春夏秋冬の4つにわけ、
似合う色味、トーンを見つける、というもの。
スプリングはフレッシュな色味、
サマーは浅くソフトな色味、
オータムは落ち着いた色味、
ウインターはメリハリの効いた鮮やかな色味
と言った具合です。
あてると肌が明るく美しく見えるトーン、それが似合う色味。
個人の肌や髪の色をベースにした錯視、対比現象の応用なのです。

実は以前、大勢での講演や、単発講座に参加したこともありました。
でも、その原理や違いは理解できたものの、
個人で見ていただけるわけではなく、
結局は自分がどのカラートーンが似合うかわからず、
ずっとモヤモヤしていたのです。

で、今回。
見ていただいた結果…

明るい「スプリングとサマーのミックス」
であることがわかりました。
ミックス?!そんなこともあるんだ!
そりゃあ自己診断も迷うはずだと納得。
自分ではオータム色が大好きで、
よく選んでいたけれど、間違いだった…
どうしても好き(だけど似合わない)色が着たい場合は、ボトムに持ってくるとか、
顏周りにはスカーフを使うとか、解決方法も教えていただけました。

それから今回いちばんやりたかった、骨格診断。
これは、体型を3タイプに分け、
似合う服の形や素材がわかる、というものです。
その3タイプをざっくり紹介すると…

○ストレート 上重心のメリハリ→シンプルきれいめ、かっちりしたものが似合う
○ウエーブ 華奢→ソフトなものや、体にフィットする女性らしいものが似合う
ナチュラル やや骨格がしっかり→天然素材やざっくりしたものが似合う

胸上の厚みや足腰を触診していただき、
ナチュラルと判明!
似合わないアイテムと似合うアイテムを、
色々着せ替えしつつ説明していただけ、
とてもわかりやすかったです。
私、かっちりしたブラウスやシャツが似合わず、
鏡の前で迷っては、ニットに落ち着くことが多いのですが、
このせいだったのか〜と納得!
カラーと形、長年の疑問が解決し、洋服選びも迷うことがなくなりそうです。

最後に…やるつもりは全っ然なかった、のですが、
「ヒーリングよりわかりやすく占いより当たる」
という、まあ占いみたいな「カラー個性」。

友達の診断を横で聞いていたら、
…こわいほど当たってる!!
急遽やってもらいました(笑)

生年月日から、自分の本質カラーと外面的なカラー、
そして今年のカラーが判明。
今後10年スパンの生き方へのアドバイスや、
娘との付き合い方にまでヒントをいただけ、
これまた納得いくことばかりでした…!
今回いちばんの収穫だったと思います。

どれもこれも大満足のイベント、
誘ってくれた友達にも、先生方にも感謝感謝です♪