ハンチング帽

kodomono2016-06-18

以前もご紹介した
帽子作家のまゆごのさん。
わが子の、私のときて…
不憫にも引越しのどさくさ以来帽子の無くなっていた
相方にも作っていただくことにしました。

生地はまゆごのさんお手持ちのなかから、モノトーンのシンプルなものをすぐに選ぶことができました。
形は、過去の作品を参考に、わりとお任せにしてみました。
が、なんときちんと試作までして、
驚くほど丁寧につくっていただいたのがこちら。

裏には、オーガンジーのような触り心地のよい生地で、通気もバッチリ。

ちょうどサイズがとれたので、ということで、
うっとりするような柔らかさの高級革を、
ツバの裏と後頭部のパーツに使っていただきました。

引っ掛けられる、気の利いたパーツです。

写真ではよく見えないかもしれませんが、
さりげなーく手縫いステッチも入っています。
部分的に革を使うだけでも、一度洗って伸ばして乾かして…と、いろんな手間がかかっているそうです。
いつもながらため息の出る丁寧な仕事ぶり…
相方も大喜びです。
今回もほんとうにありがとうございました♪

・・・

まゆごのさん連絡先
mayugono@yahoo.co.jp