七夕のおねがい

kodomono2012-07-10

幼稚園で七夕飾りをしてきたというチビに
私「なんておねがいしたの?」
と聞いたら
「ふたあつしてね、いっこはわすれちゃった。
せんせいにかいてもらったんだよー」
「いっこはなんてお願いしたの?」
「おかねもちになれますように!」

!!!

そ、そんな子に育てた覚えは……

いや、もうひとつは子供らしい願いのはず…
私「も、もういっこは?思い出して!」
「うーん思い出せない!」

薮の中…

家でも笹を取って来て飾り付けをしました。
そうそう、北海道には竹や笹が無いんですよ!
クマザサはあります。
熊笹に飾っていたけどあれはちょっと…

さてチビ、家でのおねがいごとは、
「ケーキ屋さんになれますように」
プリキュアになれますように」
「お洋服のデザイナーになれますように」

私「…大好きなお仕事につけますように、にしたら?」
現実的に統合。我ながら勝手な親だ。

そしてもうひとつ。
「大きくなったらパパとママに
ピンクのおうちを買ってあげられますように」

私「えっ!…」
相方「ピンクの…おうち…ママ、好みじゃないかもよ…?」

そのために、お金持ちにならねばならないのか…
好みじゃないけど贅沢は言わないよ…
薄いサーモンピンクならいいかな…期待しておこう。

しかし7月7日はあいにくの厚い曇り空…
せっかくなので旧暦に従い8月7日まで飾っておきましょう。