すばらしい!元気の森

kodomono2012-07-17

実は…
子供と住んでみて分かったのですが
残念なことに福岡市はあまり子育て
施設が充実していません。
大きな街なのに残念ですねー

で、逆に子育て支援や公共民間問わず充実しているのが北九州市
チビを産む前に1年住んでいたのに全然知らなかった…!

まずはそのひとつに、地元在住のお友達と行ってきましたー
北九州市の中心小倉駅近くにある
「子育て交流プラザ 元気の森」

ここのプレイゾーン(遊ぶとこね)…

最初に言ってしまいましょう!
私、東京、長野、札幌と子育て中に移動してきましたが…
その他旅先でもあれこれ訪ねておりますが…
ここは恐らく全国の中でもトップクラスのすばらしさです!!!

あまりの興奮に、以下画像いっぱいですのでお付き合いよろしくお願いします。

まずは!!!
北海道の木のおもちゃの殿堂、木夢(こむ)の伊藤英二さんの
木のおもちゃがいっぱいあるー!!!
ちなみに木夢は西興部村という札幌からはとても日帰りでは行かないような
道東の遠〜くにあり、札幌市民でも中々行けないところなんですよっ

北海道ではよく見かけた木のボールプール!

まさか九州で再会できるとは!

広いし!滑り台もあるし!

そして大きな滑り台には車を走らせる
子供のだーい好きなコースター!

写してませんがこの逆側には木のボールを落とすと
木琴のような音のする背の高い箱もありました!

木のメリーゴーランド!2つの馬にペダルがついてます。

これは木夢でしか見たこと無かったと思います。

木のパズル。

そして北海道だけでなく、地元小倉の木工作家、
からくり木工 工房くらの田中隆樹さんの作品もたくさん。

おままごとコーナーもキッチンと寝室に分かれていて楽しい。

私が感動したのがこの木のブロック。
まっすぐなのの他、ちょっと湾曲しているものがあり
このようなタワーがカンタンにできるのです!

ブロック状のポッチが引っかかるお陰で、
普通の積み木より積みやすいし倒れにくい。

棚にぴったりのキャスター付き木箱に入れてしまうのですが、
はまる快感があり、しまう作業も楽しいのです!

初めて見ましたが、これは本当にグットトイです!
(つづく)