プライベートビーチ…

誰もいない海

毎日焦げるようなお天気続きの福岡です。
暑いです!

さて、我が家から徒歩10分くらいのところに
海岸があります。
海浜公園もあり、浜もあり、泳げるのですが…

先日チビにねだられて行ったところ、
…だれも泳いでおりません。

浜の外はうだるような暑さだったのに
浜辺は涼しい風!ほどよい水温!静かな波!
癒されるー!

…なのに
だれもやってきません。

ときおり散歩の人が浜の上の歩道を自転車で通り過ぎるのみ。

私、主に湘南と伊豆の海しか知らなかったので、
夏休み期間にこんなに誰もいない海は初めてです。

最初は、プライベートビーチだー!
とか思っていましたが、もしや遊泳禁止?
はたまた有害物質でも流れているの?とか
光化学スモッグでも出たか?とか…
だんだん不安になってきました。

やっとやってきた中学生くらいの少年が2人、
ちょこっと入っては出てサッカーをやっています。

それで帰り際に、海を眺めていたおじさんに聞いたところ、
以前あった業者が撤退してからはあまり泳ぐ人がいなくなった、
それでも今日は特に少ない、多い時は結構いるよ、とのこと。

確かに。
ここは駐車場がないので近所の人しか来ない。
もう営利的海水浴場ではないのでお店もない。
ゴミではないけど海草がいっぱい打ち上げられている。

なにより
監視員もブイもないので子供だけだと危険。

灼熱の中子供につき合うママはいないということなんでしょうか。
私も海はいいけど、行き帰りの灼熱にはうんざり。
うーん、でも関東では考えられない贅沢さです!