芥屋花火大会2012

kodomono2012-07-26

夏休み。

チビはお友達と遊んだり、
園や町内のお祭りに行ったり、
ラジオ体操やプールや海に行ったりと
なかなかに夏休みを満喫しておりますが、
先日は今年初めての花火大会へ行きました。

芥屋(けや)。
福岡県西部にある糸島半島の西側にある海水浴場。
関東の人間にしてみたら、福岡の海はみんなきれいなのですが、
ここは地元の人もきれいという透明度の高い海です。
「日本の快水浴場百選」に選ばれているそうですよ。
花火大会は昨年まで2年間中止だったそうで
久しぶりの開催とのことでした。

何も知らずに車で行くと、だいぶ手前で交通規制があり、
野球場近くの駐車場に誘導されました。
そこから少し歩いてシャトルバスに乗り、5〜10分。
そこからまた5〜10分歩いて海岸へ。
出店もたくさん出ていましたよ。

夕方…といっても19時すぎ到着。
西日本は日が長いです!

チビは大喜びで遊泳禁止になる19時半まで
下着で海に入っておりました。

日が長いので、ふだんはなかなか夕焼けを眺めるなんて
できないのですが(21時までには寝て欲しい)
この日はゆっくりと海に沈むサンセットを楽しめました。

山際には月も出て来てとってもステキ。

まだ明るさ残る20時より打ち上げ。
花火は3000発だったそう。きれいでしたー

帰りはシャトルバスに乗るのに30分以上並んで…
歩いて…車で…と疲れましたが、
平日でしたから、普通の人は翌朝仕事ですもんね…
(おつかれさまです)
チビだって夏休みでもないとなかなか来れません。
私だって相方が来れなければチビと二人はムリ。
北海道は花火大会が少なかったし…
そう考えるとほんとうにありがたいことです!