夏休み、節電

kodomono2012-07-25

チビの2回目の夏休みがはじまっております。
7月20日〜9月2日まで…45日!
以前住んでいた長野や北海道は夏休みが
ほぼお盆までと短かかったので一層長く感じます…!

そして連日、暑いです!
外にいたらあっという間に日焼けする感じです。

ありがたいことに我が家は
町中でないせいか風通しがわりとよくて
玄関に網戸をつけたり、ふとんに冷感ジェルマットを敷いたりして
来客時以外わりとクーラーなしで過ごしてみたところ…
電気料金も予想外に最低料金に収まりました!
7月請求 116kw 2450円(パチパチパチ)

そう、節電の夏。
都内の友達から反原発デモに参加したよ!と聞いたり、
報道で加熱する官邸前の様子を見たりして、
私も何かしたいなーと思い、チビに聞いてみたら
意外とノリノリで行くと言うので(やはりのぼせもん…)
ちょっとドキドキしながらデモに初めて参加してみました。
ふたりであじさいを指で描いた旗をつくったり、
サウンド隊が太鼓をたたいていたり、シャボン玉や風船あり、
お祭りっぽかったせいかな?途中で絶対挫折するかと思いきや
博多から天神、ぐずらず3kmほどを歩きました。
ラスト近くでお腹がすいてしまい、お友達とお茶しておわり
ましたが、よくがんばりました!