チビの家遊び

kodomono2012-08-11

夏休みになると、毎日家でなにしてるの?
と言う質問をよくされます。

毎日毎日遊びたい盛りの子供につき合うのは大変。
幼稚園に入る前はそれが毎日だったのに、
入れてしまった途端にほぼどのママも夏休みを憂うようになる
のは面白い現象です。
人生から見ればいっときのことと頭では分かりつつも…
小学校卒業くらいまでつづくのでしょうか…もっとかな?
子育てっていつまでもやってみて初めてわかることだらけですね。

で、我が家のチビは意外と持久力があるので
(海で3時間過ごした後スイミング、昼寝なしふつーに9時就寝など)
とにかくできるだけ疲れさせたいために、かなり外に連れ出す方です。
でも…さすがの私も福岡の炎天下の日中は室内にいたい…

なので、冒頭の質問に答えるなら
ごっこ遊び、アナログゲーム、何か作る」となります。

アナログゲームは、親も楽しめるトランプ、ウノ、ジェンガ
バランスゲーム、すごろくなど。
トランプは、ババ抜き、神経衰弱、七並べ、ぶたのしっぽ、
このへんは理解してやっています。
オセロやダイヤモンドゲームもやりますが、まだ理解不足。

そして、最近の大ヒットはインドネシアのゲーム「ダコン」。
これは先日、私につき合ってもらい九州国立博物館に行った時
「あじっぱ」で教わりました。
あじっぱかなり遊べおすすめ!あじっぱのみなら無料です)

あじっぱでは木彫りの器におはじきを入れてやっていたのですが、
学芸員さんによると現地では器代わりは地面に丸を描いて、
おはじき代わりは石や木の実でやったりするとのこと。
思いついて卵パックに手持ちのチェーリングでやったら
カンタンに即席ダコンができました。

かなりはまりやすく面白いゲームです。

何か作る、は
折り紙やお絵描き、紙とテープと不要品を使ったなぞの物体…
そしてアイロンビーズ

アイロンビーズは、去年お友達にもらって以来はまっていて
飽きずによくやっています。
作品が増えて来てどうしようかと考え、モビールにしてみました。

モビールはチビが赤ちゃんのときに研究した結果、
針金をコイル上にし、糸で吊るす方式がいちばんカンタン。
(固い針金やたけひごなどを使うとバランスをとるのが
ものすごく難しいのです。)おすすめです!