キッザニア甲子園

kodomono2012-04-30

なかなかブログ更新が追いつかない今日この頃です(汗)
早く書かねば月をまたいでしまう…
と言うことで、引越し中に立ち寄った
お仕事体験アミューズメントパーク、
キッザニア甲子園のレポートを急いで!

1ヶ月ほど前にキッザニアのことを話して以来、
行くのをめちゃめちゃ楽しみにしていたチビ。
ホームページでチェックしたお気に入りパビリオンの
一覧プリントを日々眺めてはあれこれ夢見て、
聞かれてないのにお友達や先生に、行くの!と話しておりました。
でも、チビ、いつもは人見知り場所見知りで「ママ、ママ」
となりがち。時々思い出したように、
「やっぱりお友達といっしょじゃないとイヤ…」
「パパもママもずっとちゃんと見ていてね」
などと不安そうでもありました。

そう、キッザニアは子供一人でお仕事するのが基本。
大体のお仕事は入り口の方から見守れますが、
中でコドモが困っていても手出しは不要なのです。

キッザニアには一応当日券もあるのですが、チビの行った
春休みなどはサイトで事前に予約しておかないと入るのが難しいです。
時間は1日2部制に分かれており、
チビの予約したのは16〜21時の第2部。
15時半前には着きましたが、もう相当の人々が待っており、
何十人かずつ整理券順に入場しておりました。

入場後、チビがいの一番に向かったのは、
サイトを見た時からダントツ一位でやりたがっていた…

ファッションデザイナー!

……
意外です…
子の心親知らず…

大きなお姉さんたちと一緒にトルソーに向かうチビ。

シャツのボディ、スカートを決め、襟や袖、装飾品をつけていく、
ファッションデザイナーっていうか…?

親は窓越しに見ていられます。

持ち帰りは写真のみ…良かった…

byセシール

本人は相当満足しており、
いまだにこの仕事がいちばん楽しかったと言っております。

お次はタイヤ交換

byオートバックス

キッゾという通貨でもらえるお給料は、
銀行で通帳を作り預けておけます。

by三井住友銀行

ソフトクリーム屋さん

by日世

歯医者さん

byライオン

最後に意外と一番面白そうだった家づくり!

内装も!

byダイワハウス

と、5個もお仕事できました!
しかもダイワハウス以外は家でやろうと計画していた4つ。
初回としては大成功でしょう。

反省点としてはピザ屋やベーカリーなど、食べ物系の
人気パビリオンはすぐ予約もいっぱいになってしまうので、
まず最初に予約に行くべきだと思いました。

それから、チビのように見守りが必須な場合、
親がほぼ立ちっぱなしで非常に疲れました。
子供用のベンチはあちこちにあって、
子供は仕事中も含め結構座っていられるのですが…

それにしても、まだまだやりたいお仕事がいっぱい!
本当によく考えられた施設だと思いますし、親子共々楽しみました!
次回はちょっと休ませて欲しいけど…また行きたいです〜
っていうか九州にできないかな〜!