リノベーション

kodomono2014-05-16

中古マンションをリフォームして引越をした我が家。
最近は大掛かりなリフォームを
リノベーションというのだそうですよ。

構想1カ月ちょっとだったので
気に入らない部分もやっぱりあります。
考えきれず住んでみてあれこれやろうと、
予算削減&楽しみとして残したところもあります。
なにしろ初めて手に入れた、自分の好きにして良い空間。
壁を塗ったり、建具にワックスを塗ったり、初DIYに挑戦したり…
やりたいことが満載でぜんぜん落ち着かず、
ブログもおろそかになっております…

家をつくるってなかなか回数のあることではありませんから、
私も知らない事だらけでびっくりした事もいっぱいあります。
本やネットでたくさん教えていただいた事があるので
どなたかの参考になることもあるかも〜と
ちょっとずつ紹介していけたらいいなーと思っています。

ではまずひとつ。
子供部屋のRのついた壁の内側をペンキで、外側を土壁で塗りました〜

作るの大好きなチビも、もちろん手伝う手伝う!とおおはしゃぎ。

お友達と子どもたちとがんばりましたよー

この土壁は、水分が足りず粘度が高すぎて塗りきれず、
というトラブルもあったのですが、
結局後日職人さんに手伝っていただき、このように…

挑戦する方へのアドバイスとしては、
さーっと塗れるやわらかさまで、水分調節すること、
こて目をつけたいなら一人の人が仕上げをやること、
をおすすめします。

照明で黄色っぽく見えますけど、グリーンの壁です。

憧れのキフルさんの塗料です。
アドバイスとしては、とにかく養生!
養生をこれでもか!というくらい入念に幅広くやることですねー
とはいえ、はみ出したら白いペンキを塗れば大丈夫。
うちもいっぱい修正しましたー

この壁の4つの小窓の高さは家族の身長に合わせており、
それぞれに違うガラスをはめました。
漏れ来る光に癒されます。

裏側はチビが大好きなコブタの積み木
(すすめコブタくんというドイツのすごろくの駒)
が飾ってあります。