大濠花火大会

kodomono2016-08-08

相変わらず母子で花火大会が好きです。
去年は都合で行けなかった大濠の花火。

今年は例年通り場所取りして、お濠最前列で見てきました。
レンズに入りきらないサイズで上がる花火!
寝転ばないと見えにくいくらい至近に上がる花火!

ほんとうに大好きです。

この場所で見ると、お濠の水面に映るのがとってもきれいなんですが…
ぜんぜん上手く撮れません(汗)

わかるかな?
下3/4位水面なんですけど、至近すぎて全部入らない…

地元の人は「混むから」と、来るのを嫌がる人が多いです。
地元の人を誘っても滅多に来ないです。
でも、(そのおかげかな?)
海も花火も関東に比べたら全然余裕なので、
福岡みたいに恵まれた土地で育たなくてよかったなあーと、
感謝する時です(笑)

テレビで知ったのですが、
平成の間に花火技術はものすごーーく上がったのだそうです。
コンピューターの導入で、同時にたくさん、幅広く上げられたり。
平成の初めはハートが精一杯だったのが、様々な動物の形も可能になり、
さらに玉の回転を抑えて上げることで正面で見せられるようになってきたり。
一つの玉で色が変化するようにできたり。
だから毎年、大きな花火大会で見られるのは、有史以来最高の花火なのです。
そう思うと、毎年大きな花火大会、見逃せないと思いませんか?

しかし、今は母子で楽しみにしているのでいいけれど、
一緒に行かなくなったらさみしいだろうなあー
今年もありがたく参りたいと思います。