県庁11階☆よかもん広場

kodomono2016-02-10

福岡の伝統工芸品がたくさん見られる…
と聞いて、行ってみたかった「よかもん広場」。
なんと県庁の11階にあります。

県庁、行ったことあります?
私は初めてでした!

広い館内のどこに行ったら良いのか…
北と南に棟が分かれているけどどっちに行ったらいいのか…
大丈夫です!
ずらりと銀色の無機質なエレベーターが並ぶ中、
かわいい色のエレベーターがふたつ。

こちらで11階へどうぞ〜。
ちなみに、北と南に棟は分かれていますが、各階繋がっています。

昨年リニューアルしたということで、なんともオシャレで今風!

南棟側には、県内の伝統工芸品を一同に展示、
作成の様子の上映や、企画展も随時あるようです。
子どもが興味をもつような、参加型展示もあって、

これは、私の大好きな大川組子がパズルのように体験できる展示。

そして大きなガラス窓からは、
隣の東公園から町並み、筑紫野の山並みなどが
気持ちよく見渡せる、展望スポットにもなっています。

この日はあいにくの雨でしたが、それもまたよかったですよ♪

北棟にはキッズスペースや休憩所、

工芸雑貨の販売、

そして県庁とは思えぬような、オシャレなカフェもあります♪

県産素材をふんだんに使ったランチが目玉のようですが、
おやつも珈琲も地域のものにこだわっている様子。

この立て看板はエレベーターを降りた方にありました。

この日のランチ。

フタ付きのカゴに入って、ほうじ茶付き、
これは女性はうれしいですね〜

☆おまけ
伝統工芸品、赤坂人形

なんだこれ〜はみだしてるし〜
すごいゆるキャラぶりで、うちの子がつくってきそう〜
と私の心をわし掴みでした(*^^*)