猿田彦神社の初庚申祭

kodomono2016-02-09

先日書きました、
「猿田彦神社の初庚申祭」
行ってきましたよ!

今年は申年ということもあり、かつてない大行列になったようです。
いつもいらしている方もびっくりして回れ右をして帰っていったり、
私が行った時には、小さな神社から大通り〜路地〜
1ブロック行って折返し次の路地〜また曲がって1ブロック…と
ながーい列ができておりました。

私が帰る頃こーんな長い列が何列にもなってましたよ!
聞いた限りでは、6時前に並んだ方が、2時間弱、
8時半に並んだ私が1.5時間、午後遅く行かれた方は2.5時間並んだとか。

日なたでは少々小春を感じたものの、そこは2月。
やっぱり寒い…カイロが必要です。

1時間半たち、小さなお宮にお参りできる時には達成感が湧いてきます。

お参りのあとには、大人気の猿のお面をお求めの方は、左手のこちら。

大きめの天狗のお面もあります。

我が家は、今年は右手の「布猿付き 福笹」をいただきましたよ。

1月まで工事中だった社務所とお手洗いがきれいになっていました。

左手の、鳥居までには梅が枝餅、甘栗、福グッズなど
小さい出店が5つほど軒をつらね、

神社側にはお目当ての「さるあめ」屋さん。


赤い「飛騨のさるぼぼ」みたいなのが「布猿」で、
神社のマークもこの布猿が巴形になっているのですね〜
かわいい〜
申年の一年、みなさまよい年になりますように。

次の庚申祭は4月8日。
このあとはこんなに並びませんよ。