リノベーション2

kodomono2014-06-05

先日リノベーションについて書きましたが、
なかなかそれ以降が続きません。

本日は私の無謀なDIYについて。

リノベーションを頼んだ会社は、建具が得意だそうで、
そんなこと言われたらうれしくてあれこれ盛り込んで頼んでみたら、
大変な予算オーバーとなりました。(そりゃあそうだ)
そこで、予算削減と、それから、自分で作るのも楽しいかな?と
玄関、洗面所、トイレ、手芸スペース、キッチン、
などの収納を次々と削りましたよ〜

モットーは「早いけど雑」。
そんないい加減な私にできるのかなーとか思いつつ、
なにしろ作るのは好きなのでやってみましょう!

と、ちょっと本などを見て調べたところ、
一昔前、木工で大変なのは、
ノコギリできれいにカットするとか
釘をきれいにトンカン打つ
とかでしたが…
それはもう今や昔でした!

カットはホームセンターでやってくれますし、
親切なホームセンターなら、あらゆる工具を置いた
工作スペースがあって、何でも使っていいし、
分からなければ親切に教えてもくれます!
(私はグッデイさんにお世話になっております〜)

そしてお家でもやりたい人におすすめなのが、
電動ドライバードリルです。

もうね、
これ、
すばらしいです。
大好きです!

先についた、棒状の道具を取り替えれば、
1.ネジ締めがあっという間にできる!
2.キリのような細い穴があっという間にできる!
3.正確な丸い穴もあっというまにできる!

1.だから釘うちもいらないし、
2.ムリに釘打ちして板を割る事もないし、
3.木材への穴あけができるってことは、
木ダボもすぐ取り付けられるし、
何か引っ掛ける穴もすぐあけられるってことです!

使い方も難しくないし、授業で使ってた
糸ノコみたいに怖くないんですよ〜
ほんとにすばらしい。
女子DIYの可能性が一気に広がります。

というわけで、雑な私とチビの第一作。
柔らかい桐材でつくったキャスター付きもの入れ。

私は電動ドライバードリルで大きい方、
チビは手でドライバー回して小さい方をつくりました〜


チビのは人形のベビーカー?
私のはチラシやらの紙ゴミ入れで、
棚下に収まるようにしました…が、
計算ミスで5mm程飛び出してます…
さすが雑…
そのうちやり直します…
しかもヤスリがけや塗装もまだ…
おいおいやる…予定。
(本当は先にやるものらしい)

で、小さいものからだんだん慣れていこうかと思ったのですが、
最も目立って、最もないと、
収納に困るなーってものがあって…

それが

玄関の下駄箱です。

…下駄箱って言わない?

シューズボックスです。

無いと困るでしょ?
それで、無謀にも小箱程度を3コ作った後のチャレンジ作品がこちら!

うーん我ながらチャレンジャー!

扉をつけるのにどうしたもんか悩んで、3〜4週間程扉なしでしたが、
やっとなんとか隠せるようになりました!

よく見ると雑さがすごいんですが…
それが手作りの醍醐味さ!
ぱっと見問題なく、使えりゃいい!

という心境に至っております。
こちらもこれから塗装と仕上げ、やる…予定です!

まだまだやりたいこといっぱいで、
道のりは長いですが、ゆっくりでも
楽しんでやって行けたらいいなあーと思っております。