夏の味いろいろ

kodomono2014-06-30

すばらしい梅の古木のある親切な友人宅に
梅の実を拾わせてもらいに行きました!
ありがとうございます♪

ジャムは拾った梅を使うのが私の母流です。

一度ゆでこぼして種をとり、砂糖を入れて煮ます。
煮すぎると汚くなるので短めに。
砂糖の量は好みで。
梅自体に防腐作用があるので、少なめでもいいのですが、
酸っぱいので、母は果実と同量くらいいれるそうです。

それから、夏に備えて果実酢と果実酒。梅干しを少々つくりました。

果実酢は果実1:氷砂糖1:酢1
果実酒は果実1:氷砂糖1:ホワイトリカー2
と簡単な割合で覚えて、適当に。
覚えちゃうとすごく簡単ですし、酢はドリンクだけじゃなくて、
かき氷やドレッシングにも使える。
カビたりしたこともないし、おすすめです。

赤紫蘇の束が100円だったので、塩漬けとジュースにしました。
しそジュース、ものすごく簡単です。
葉だけ茹でて、赤みが抜けて緑になったら、葉を取り出して
同量かちょい多めの甘味と、酸味を好みで入れる。
酸味は、クエン酸やレモンが多いようですが、
うちにはどちらも無かったので、かぼす汁を入れました。

毒々しい程美しいピンク色。きれいですー

トップ画像について…
ベランダのキュウリがなりました。
実はもう遠くなってしまったので、
貸し畑はやめようということで、ベランダです。
きゅうりは1ヶ月もしたら実のるので、
簡単でうれしい夏野菜ですよ!おすすめです♪