作品 art68「昆虫図鑑」

kodomono2014-06-21

今回の作者は、昆虫のだーい好きなharuくん。
虫好きが高じて、なんとなんと!
家族旅行でボルネオにまで行かれたのだそうです!
お母さまによると、haruくんの虫への情熱がなければ、
「行く機会も新たな世界を知ることもなかったので、
息子にも感謝していて、
好きの気持ちを大事にすることや好奇心を忘れてほしくない。
とか、いろーんな気もちを絵に残したい!」
ということでご注文いただきました。
ありがたいことですし、
親としても見習いたい姿勢だなあ、と感心いたしました!

折り紙の裏に色鉛筆で描かれた原画がこちら。

丁寧に描かれた絵には、
虫の名前や特徴なども書かれています。
かわいいですねー

「学生になって一人暮らしをしても部屋に飾れる
大人の男ナチュラルかっこいい感じ」
とのリクエストでしたので…
シックな色合いに、昆虫の名前と簡単な特徴を
英文で入れ図鑑風にデザイン。

今回はマット付きのIKEAの額をお持ちでしたので、
そちらに額装させていただきました。

そして、この作品に実はお母さまからのリクエストで、
ターシャ・テューダーの言葉を右下に英文で入れてあります。
その言葉は…

「生きていれば 落ち込むこともあります。
状況を好転できると思ったら、ぜひ努力すべきです。
でも、変えられないなら、
それを受け入れて歩み続けるしかありません。
何があっても 生きていることを楽しもう
という気持ちを忘れないで
ターシャ・テューダー

というもの。
haruくんは今、作品をとっても気に入ってくれて、
自分の部屋に飾りたい、と言ってくれているそうなのですが、
お母さまの言うように、将来、家を出て暮らしたときにも、
この絵をその部屋に飾ってくれ…
そしていつか、この言葉の意味をharuくんが理解して…
そのときにどんな風に思うのでしょう…
お母さまの深い愛情を感じるのだろうなあ…
なんてどんどん想像が膨らみます!

そんな幸せな想像までさせていただきまして…
haruくん、お母さま、本当にありがとうございました!