帽子作家まゆごのさん

kodomono2014-05-26

チビの帽子。

春夏秋のスリーシーズンは、
2歳のときに私が作った
超テキトーなチューリップハット
5年近くもかぶり続けて来たチビ…

チューリップ型だからずっと頭に入ってはいるのだが、
浅ーくなっているということに、
気付かないふりをしておりました…

が、

このたび、帽子を、
オーダーで!
帽子作家さんに!
作っていただきました!!

作ってくださったのは、
福岡で帽子をつくっては
展示会に出したり、雑貨屋さんに置いている、
帽子作家のまゆごのさん♪
ステキな美人ママ友でもあります。


リクエストしたのは主に、
取り外しの首の日よけをつけてということと、
ゴムでない調節紐をつけてということと、
チビの好きなグリーン系でということ。


かわいいー!でしょ?
やわらかいガーゼっぽいグリーンの無地とやさしい花柄〜♪

つばの折返し具合や首の日よけのあるなしで表情が変わります。

日よけはプラのスナップボタンで取り外しができます。

みなさんですね、よく手芸好きだけど下手な私に、
自分で作れば良いじゃんとかおっしゃいますけど…
プロはそりゃあ、ぜんっぜん違いますよ!ぜんっぜん!

コサージュはちゃんとブローチになっていて取り外せるし、
ステッチは手縫いなのにめっちゃきれい♪

帽子裏と日よけ裏には
蒸れないようにメッシュ生地までつけてくれてる〜♪

これ、嬉しいですよね〜

紐はよくあるプラスチックのパーツだと雰囲気悪いからと
調節部分まで作ってくれてる♪

この、細い共布の紐つくるだけで、
むしろ本体より時間かかったりして、
一日がかりのこともあるんですからね!(素人の話)

こういうの欲しかったのですよ〜
色んなお洋服に合わせやすくて、主張しすぎないけどかわいい、
ナチュラルで、かぶっていて気持ちのよい、風に飛んでいかない、
日よけもしっかり、長く使えるようちょっとだけ大きい、
…理想の帽子ができて大満足です!!!

まゆごのさん mayugono@yahoo.co.jp
オーダーメイド帽子 参考価格(材料費込み)
子供用 3500円〜
大人用 5000円〜
(オプション、パーツ、生地等で値段は変わります)
すごく丁寧におしゃれな帽子を作ってくださる方です。
ぜひぜひご相談してみてくださ〜い

うちは大人用も頼もうと計画中です♪