チビの春休み

春休み前半、まずは伊豆に行ってきました。
ここは私が小さい頃毎年行っていた
ふるーい家があるところ。

今回は、友人母子と親類で、
男子5名女子1名、大人4名、大家族気分です。

チビは初めて行ったのですが、着いた途端に
「お庭であそんでいい?!」と駆け回りだし、超ハイテンション。
まるでとなりのトトロのメイと五月のよう!

アニキたちと海山、近所を散策したり、海であれこれ採ったり、
みかん狩りしたり、木登りしたり、穴掘ったり、温泉入ったり。
家では柱に登ったり、じゃれあったり、トランプやUNO、
折り紙をひたすら折ったり。
テレビも無い
ゲームも無い
だけどみんなとっても楽しそうに遊んでいる。
理想的だなあ〜!

座席が車窓を向いていて、海山絶景がずーっと眺められるステキな
普通列車で帰る頃には、すっかり打ち解けて、別れ際
友人の兄弟はぽろぽろ泣いていました。かわいいなー

チビにはその後まだ実家と姉宅に行くと言うお楽しみが。

実家では、恒例のばあばと長距離お散歩。
見事に盛りを迎えた川沿いの桜並木を歩きー

歴史ブーム継続中なので、お寺と歴史館を見てから山を登りー

素晴らしい屋内外施設こどもの国へ行きー

あれこれあれこれ遊んでー

歩いて帰りました。
ぜんぶで10kmくらいかなあ。
もうウォーキング大会以来何でも来い!って気持ちです(私が)。

桜がなぜかたくさん花柄ごと落ちていたので2日間、
お花見風呂にしましたよ♪

姉や従姉妹に相手をしてもらえ、とっても楽しそうだったチビ。
折り紙やトランプのレパートリーも増えました。

楽しい旅だったね!

ところで、最近のチビはとみに明るいというか、
ゴキゲンというか、能天気さに輪をかけていて…
自分で言ってゲラゲラ笑うみたいなことも多く…春だから?
そんななので、人見知りもだいぶ減っている気がします。
初対面のアニキたちともわりとすぐ馴染んで。(相性?)
とうとう年長さん(早い!)、
こんな感じで新生活にも馴染んでくれたら良いのですが!