福岡満喫の再会旅

チビの大好きなお友達が
札幌から遊びに来てくれました!

ずっと待っていたチビはもちろん大喜び。
限りなくハイテンションの数日を過ごしました。

お友達は、昔っから狩猟採集が大好きなRくん。
まずは間違いなく喜ぶ、釣りのできる釣船茶屋「ざうお」へ!
タイにアジにサザエとあれこれ釣って大興奮の子供たち!
私、この店来たことはあったのですが、釣りをしたことはなくて。
釣った方がちょっと安いし楽しいですね。子連れにはほんとにオススメ。

しかもとってもおいしかったですー!
鯛はお造りと煮付け、鯵はお造り、サザエはつぼ焼きにしたのですが、
鯛の煮付けが大ヒットでした。

それから、北海道には竹や笹がなく、筍狩りができないので
友人宅にお願いをして、筍掘りをさせて頂きました!
あり得ないほどたくさんの筍を掘り、皮を剥き、持ち帰りました。

その後、天気がよかったので、大潮は翌日からだったのですが
まあちょっと穫れればいいかと潮干狩りへ。

ぽかぽかの天気に、しまいには裸ですっかり海に入っていましたよ。
まだ4月なのに…恐るべし道産子!
貝のほうも、ちょうど引いている時に行ったので、
翌朝の酒蒸しとみそ汁には十分な量が穫れました。
どちらもやっぱり穫れたてはおいしい〜!

そして、翌日は9月に閉園するというウルトラマンランドへ行ったり

もちろん北海道民、ファイターズファンなので、
ドームで初めてのアウェー観戦をしたりと、
毎晩大人も子供もぐっすり眠れる、楽しく盛りだくさんな旅となりましたー
はるばる来てくれて本当にありがとう!

あり得ないくらいたくさんもらった筍は、ご近所に配って、
あれこれ作ってもまだ余ったので、初めて瓶詰めを作りました。
ビンごと30分煮沸、1年持つそうですよ♪