関門海峡花火大会

kodomono2012-08-14

打ち上げ数 1万3千発
昨年の人出 115万人
我が家が今年見るであろう花火大会の中で
一番の規模、関門海峡花火大会。

本州の端っこ下関と九州の端っこ門司で、
対岸同士争うように打ち上げられます。

相方の実家が下関にあるため、下関側からの見物です。
相変わらず下手な花火の写真ですが…


下関側


門司側

関門2カ所を首を振ってキョロキョロ。

と、途中には移動する舟からも水中花火が打ち上げられ


+水中花火

3カ所をキョロキョロキョロ…忙しくも楽しい花火大会です。

今年は夕方まで雨が時折激しく降ったため、出足が鈍かったようで
下関側のチャリティー有料エリア(500円)に入り、
打ち上げ15分前でも良い場所を確保できました。
海風も気持ちよく快適でした。

花火は何でもきれいだけれど、
やはり大きな花火大会の花火は質が違うようです。
色も形も見たことのないものが次々…
私は「キレイ!キレーイ!」と大騒ぎ。
チビも「こんなの毎日見たいー」と大興奮。
相方だけは足に徹してくれたため、車中見物でしたが、
一緒に行けた祖母も満足してくれ、嬉しい夜となりました。