木育キャラバン&天神涼園地

kodomono2012-08-07

夏休み…なかなかブログが追いつかなくて
ちょっと古い話題なのですが…

7月28.29日アクロス福岡で開催されていた
木育キャラバン in 福岡(無料)へ行って参りました。
東京おもちゃ美術館から良質な木製のおもちゃ
300点以上がやってくるというもので、
たくさんの木のおもちゃで遊ぶことができるんです〜

昨年札幌でもやっていたけど伺えなかったので、
ワークショップも参加してめいっぱい楽しんで来ました♪
西日本短期大学保育科の生徒さん達もスタッフとして
たくさんいらして、よく遊んだり教えてもらったり…
未来の保育士さん、幼稚園教諭さん、がんばってねー!
と親の立場で応援してしまったことに月日の流れを感じましたよ。

チビ的に大ヒットだったのはコレ↓

左右の紐を引っ張って微妙なバランスを取りながら、
木片がうしろの穴に落ちないように上まで登らせるゲーム。
面白いです。

さて、このイベントの後には、すぐそばの市役所前で行われていた
天神涼園地なるものに寄りました。(こちらも無料!)

これは夏休みイベントこどもまるごとワンダーランドin天神の一環だそうで。
ミストを使った涼しい遊園地。(8月12日まで!)
アドベンチャー迷路や水が飛び出すウォーターキャノン、
大量のシャボン玉、水鉄砲などでこどもたちが涼しく楽しく遊べる!

というものなのですが…焦げるほどの日差しの中、一歩ひなたに出ると
やっぱり暑く…さまざまな施設よりも直で子どもたちにシャワーを
あびせているお兄さんが人気を集めていました。
水着を着ている子供や、着替えている子供もいて、
用意の無かったチビは失敗したなー…と思っていたのですが、
さすが灼熱!都会の中びしょぬれになってもほどよく涼しく、
帰った頃にはすっかり乾いておりました。
九州の夏おそるべし…