絵本イベント2つ in福岡

kodomono2012-08-10

ふたつの絵本イベントへ行って参りました。

まずはアジア美術館で行われている
「絵本ミュージアム2012-未来へ GO-」
有料、会期は8月21日まで。

2007年から恒例となっているようで今年で6回目だそう。
たくさんの絵本が置いてあるのはもちろんのこと、
原画の展示あり、私の大好きな「かこさとし展」あり
田中清代さんの「トマトさん」の巨大トマトさんあり、
せんたくばさみや積み木で遊ぶコーナーあり…
日によっては読み聴かせやワークショップありで
絵本好きなら一日楽しめます。

せんたくばさみアート↓

すばらしい〜
チビは20冊以上の本を読み聴かせしてもらい満足。

「鈴木まもる」さんの「鳥の巣ものがたり」にちなんで
折り紙の鳥を紙くずを巣に見立てたものに入れるという
のを気に入ったようで、家に帰ってからたくさんの鳥を折って
新聞紙をちぎって鳥の巣らしきものをつくっておりました。

↑ゴ、ゴミ…ゴミじゃないのですよ…

そしてふたつめは福岡市の西隣り、糸島市役所で5〜10日行われていた
「いとエコ絵本のもりもり」
絵本を通してのんびり楽しめる空間。
カフェが併設され、毎日読み聴かせと日替りワークショップが開催。
夜のお話&音楽会もあり。

こちらは無料、市役所の市民ホールでこじんまりと行われていました。
来客もほどよく、ミュージアムよりたくさん読み聴かせさせられました。
私的には知らない絵本が多くて嬉しかったです。

参加した日はフラのワークショップ。
ムームーやレイも用意されていて、
ワークショップ前にあれこれ着て大喜び。

肝心のフラダンスでは、チビの恐ろしく欠落した
ダンスセンスを再確認しました。
やっぱり私にそっくり…残念…
あ、でも本人はとーっても楽しかったそうです。