大濠公園花火大会

kodomono2012-08-04

毎年8月1日は大濠公園の花火大会です。
以前住んでいたころは近くに住んでいたので
よく場所取りをして見ていたのですが、
今住んでいるところは遠いしチビもいるし…
と思っていたら、相方が意外に乗り気だったので
家族で行くことになりました。

11時頃到着。
お濠の水際2列目を確保。
周囲には待ち人ほとんどおらず。

テレビ中継があるほどの福岡でも有数の花火大会。
それが当日シートを敷いとくだけで場所取りできるって
すごくないですか?
そうでもない?
いやいや首都圏では考えられないと思います。
地元の人は混む混むと嫌がるのだけれど、
場所さえ確保していればぜんぜん大丈夫!
私が場所取りを苦にしないからですかね?
いやいや、木陰を選べば風が涼しくて気持ちいいもんですよ。

で、寛いだり、本読んだり、あれこれ食べたり、
チビとゲームしたり、公園を散歩したり、遊具で遊んだり…
けっこうあっという間に20時になりました。

人もたくさん集まりました。


この日は14日目の月。


月をバックに花火が上がりました!
きれいー

花火はお濠中央を渡る中島の3カ所から上がります。
町中なのにものすごい至近距離です!
風下の西側は花火の燃えカスが落ちてくるほどです。
難しくて写真には撮れませんでしたが、
何度も拍手のわく立派な花火の数々でした。

…が、9時半のフィナーレを待たずチビは後半寝てしまいました。
まあ昼寝もしないチビには遅いですよね。

しかし、これだけの豪華な花火大会でこんな至近距離で
見られるって、なかなか無いと思います。
来年も行きたいなあ〜