潮干狩りデビュー

kodomono2012-05-10

ここ数年、福岡で取り憑かれたように
潮干狩りにいそしむ元同僚のすっごく
面白いブログを読んでいて、
やってみたいとずっと願っておりました。

で、福岡に来ましたので早速弟子入りを志願!
先日行ってきました〜

私、本当に全くの未経験者でして、
潮が引いてる時間に行けば良いのか位の認識でしたが
基本「大潮の干潮」に行くもので、その大潮は
新月や満月の1〜2日後で、その前後の日時が
一番潮が引き、大物が狙えるらしいです。
道具もくまでとバケツがあれば良いんだろう位の認識でしたが、
長靴、ゴム手袋、海水用ペットボトル、ネットやざるなどがいります。

師匠の教えに従い用具を揃え、採り方指導を受け
おっと言う感触を見つけた場所を掘り返すと出てくる出てくる。
宝探しの感覚です。
うんと小さいのは石ころなみにころがっている。
チビも意外と偶然大物を見つけたりして楽しそうでした。
(すぐ飽きてたけど)

誰かがチビと遊びつつ、私と相方と母でバケツ半分ほどの収穫。

これを洗って一晩海水に浸けて砂抜き。
面白いように貝がピューピューと砂を吐くので
ベランダに置いて観察。
翌朝真水で塩抜き1時間。

とにかくまずは、酒蒸しにしてみると…

う…うまいー!!!

食べる前は中粒で食べにくいよね、なんて言っていたのに
みんな手が止まらない!
おいしくてあっという間に無くなりました!

残った分は貝殻ごと冷凍し、後日パスタや汁物に。
うーん、このおいしさ、確かにはまります。
師匠ありがとうございました!