いちごイチゴ苺!

kodomono2012-05-24

友達のお母様の知り合いの方が(遠い)
いちご農家をやっていらして
掘り返しをするのでその前に
いちご摘みに行かない?
というステキなお誘いがありました!

いちご!
私の果物ランキング、桃とともに不動の1位の大好物!
行くしかありません!!!

ステキなお母様(初対面)とともに朝6時、行ってきましたよー
このあたりのいちご栽培は、この時期にはもう苗を掘り返して
整地して、暑い間に地面を日光消毒するんだそうです。
そして夏の間に新しい苗を植えて、
11月にはまた収穫が始まるそうです。
いちごの収穫の最盛期はケーキ需要の高い12月というのは
聞きますが、本当に一年中休む間なく作業があるそう。
痛みやすい実を美しいまま出荷するためには
たくさんの手間がかかっています。
果物栽培農家って大変だなあ、
ありがたく買わせていただかなきゃなあ、
なんて改めて思いました。

いちご狩りの頃とは違い、わさわさと大きく伸びる
いちごの葉をかきわけると…あるある〜
暗い緑と茶色の中に輝くルビーのように美しい赤!
宝もの発見と収穫の喜びを満喫し、小一時間で
こーんなに穫れました〜

いちごをこんなに摘むのも、重いと思って運ぶの初めてです。

もぎたてフレッシュなその日のうちに
もちろんそのまま食べてー、ご近所にお裾分けしてー、
ジュースを冷凍してー、なべ一杯にジャム(ソース?)作ってー

いちごを満喫いたしました!本当においしかったー

Mさん、お母様、ありがとうございました!