2012金冠日食

kodomono2012-05-23

2012年5月21日朝7時前後は
いかがお過ごしでしたでしょうか?

そう!
金冠日食の日です!

何気に天体ショー好きな私。
しかも次回は18年後北海道その次は
35年後…?生きているのか?ってくらい先。

これはぜひとも見ねばとドキドキ楽しみにしておりました。
で、福岡では金冠にならないので金冠帯のまんなかあたりになる
鹿児島に行ってきましたー!
前日から泊まりでー!
日食グラスもガイド本もバッチリー!

…で、もう書いちゃいます。

見えませんでした…

厚い雲に覆われた上、桜島から記録的な噴煙…
ぜんぜん見えませんでした…
あの…うしろに…お日様あるはずー↓

ああぁざんねんーーー!!!

でも、桜島はホントすごくてですね、
ちょっと置いといた車がこんなんなってしまうくらいの降灰!

こんなですよ!こんな!

洗濯物干せないよ!
運転中も前がかすんでいる!
歩いていても目はチカチカ、口ん中はじゃりじゃり!

6年くらい前に行った時はぜんぜんそんなこと無かったので
びっくりしました。
聞いたところ、2.3年前からよく噴火するようになり…
でも普段風向きが私たちがいた西に来ることはほぼ無くて、
日曜日から風向きが変わったらしい…
そして降灰量も今回記録的に多かったらしい…

地震列島日本を深く体感いたしました!

そしてチビの大好きな長野時代のお友達とも
再会できたのでよしとします!

帰り道…夕日がきれいでした…

これが日食の時間なら…!