母子トレッキング

kodomono2011-08-08


今回の母子は、チビではなく私と私の母。

現在の中高年の方は明らかに私ら世代より体力が
あるとよく驚かされますが、70代の母もその一人。
山歩き、トレッキングが大好き。あちこち歩いてます。

そんな母と二人、先日初めて日帰りトレッキングツアーに挑戦。
とはいえ、私が大丈夫なくらいの超初心者向き。
大雪山旭岳ロープウェイはかなりの標高までロープウェイで
行ける上、道も整備され、基本の周遊コースは1時間ほど。
一般の方も気軽に行けます。(とはいえ装備は整えて)
そのコースからはちょっとはずれますが、お昼を入れて
4時間ほどゆっくり景色を見つつ、写真を撮りつつトレッキング。
さすが大雪、高山植物のお花が夢のように美しい…


チングルマ、奥に噴煙
まさに、別世界!
下界は暑〜い夏なのに、ここはもう寒いくらい涼しい。


*エゾノツガザクラ
画像右上に見える川のようなものは雪(!)
このように残る雪上を歩くことも何度か。
歩いていれば暖かいけれど、お昼を食べ終わる頃には
すっかり寒くなりフリース着て手袋してました。

帰りにはお湯の良い温泉につかり、
とても楽しい母子の時間を過ごせました。
チビを一日預かってくれた相方に感謝感謝!
今度はチビを連れていきたいなー